長らく放置のソフトですが、このたび開発環境を一新したのに伴い、Windows 8に正式対応するとともに、64ビット版も同時に開発できるようになりました。もちろん従来の32ビット版はそのまま動きますが、64ビットネイティブで動作させることにより多少の高速化が期待できます。しかし、こちらにはまだ64ビットの環境がないため、動作を確認することができません。
そこで試験的に64ビット版をリリースし、64ビットOSの環境をお持ちの方から動作報告をお待ちしたいと思います。64ビット版は以下のリンクからダウンロードして下さい。ソフトの機能は32ビット版とまったく同じです。
VocalCanceler2_v112_64bit.zip
(こちらは32ビットOSでは動作しませんのでご注意下さい。)
動作の可否にかかわらず、ご協力いただける方はこの記事へのコメントでお願いします。その際、使用OSとCPUは必ず明記して下さい。複数の動作確認が取れれば正式リリースにしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
(1/12 追記)
64bitネイティブ版では約2倍の速度で動作するとのご報告をいただいております。
(4/3 追記)
動作確認は終了しました。ご協力ありがとうございました。
コメント
使用OS:Windows7 Professional 64bit
CPU:AMD FX-8150
正常に起動・動作しています。処理速度は32bit版のボーカルキャンセラー2 Version1.11と比較してちょうど2倍の早さで完了しました。感動です。
欲を言いますと上限周波数の設定値下限を1500Hz 下限周波数の上限を800Hzくらいまで広げていただけますとうれしいです(特定の楽器除去にも応用したい)
正式版を楽しみにしております。
@えんじろう さん
ご報告ありがとうございます。
64bitだとそんなに速くなるのですね。意外です。
これはもっと早く導入しないといけないと思いました。(笑)
周波数の設定値につきましては別に制約があるわけではありませんので、次バージョンで自由度を広げたいと思います。
あとWindows8 64bitでの動作報告があるとうれしいですね。
自分も試してみてびっくりの速度でした。これならリアルタイム処理ができないボーカルキャンセラー2でも、設定違いで試しにいくつも出力してからゆっくり聞き比べなんてことが気楽にできます。
Windows8の情報も、集まることを祈っております。
それからもっともっとわがままを言いますと…。
下限上限周波数を一つのスライダーでコントロールできると、さらにうれしいかもと感じます。
20Hz 800Hz 1500Hz 20000Hz
———■==============■—————————————–
下限周波数 上限周波数
みたいに影響を出したい範囲が横つながりで判るとうれしいです。
でもこれだと相当横長にしないと操作しづらいかもしれないですよね。すみません、そんな意見もあるかくらいで適当に聞き流してください。今のままでもとても重宝しておりますので。
失礼しました。
@えんじろう さん
確かにそのようにできればわかりやすいんですが、インターフェースの都合上、一つにすることは不可能です。
可能であれば、上限・下限周波数は2000Hzでそれぞれ切れ目なしにつながるようにしたいです。
WIN7ULTIMATE-SP1-64
BIT JAPANESE
動作しました。
エフェクトを確認しながら調整できるといいなぁ
PC SPEC:
H67 I5-2400 RAM32GB SSD120GB
@たくや さん
ご報告ありがとうございます。
リアルタイムでの確認は処理が重いため、なかなか難しいのです・・